2015年1月5日月曜日

日本株は騰がったか?

日本の株はここ2年程(2013-2014年)上昇した、と言われています。
果たして本当に騰がっているのでしょうか?

円ベースですと、2013年の騰げと、2014年11月以降の騰げがすごいですね。
まぁ、2年とも上昇したといってもよいでしょう。

で、ドルベースでみるとどうなっているか。
2013年は程度の差こそあれ騰がっているといってもよいと思います。
しかし、2014年においては横ばいどころか下落してしまっています。
その下落をとんでもない円安が補填してくれちゃっています。

<2013年>
10,688JPY → 16,291JPY
122.30USD → 155.21USD

<2014年>
15,908 → 17,450JPY
153.10USD → 146.82USD


日経平均は円ベースで騰がっていても米ドルベースでみるとそれほど上昇していないことがわかります。
世界的にみると日本の資産価値(日経平均での)は小さくなっている、というのが現実です。
今後どうなるかはわかりませんが、世の中の安易な報道には惑わされず自分の軸を持って取引したいと思います。


2013年-2014年の日経平均株価
 
※為替データはStooqより取得。
※日経平均データは株価指数時系列データより取得。




にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿